読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chiha memo

漫画「ちはやふる」の粗筋と伏線と名言と感想の個人的メモ

第127首 みんな迎えにいくよ

若宮祖母はかるたの試合をテレビで観ようとするが、どこのチャンネルでも映らない。動画配信のみとは知らないのだった。

敗戦した若宮は、最後に札を数えなくてはならないのに覚束ない。勝者の仕事として、猪熊が札を引き上げて行った。

待って… 待って うち 最後になんの札持ってたん? なんの札取られて負けたん? 待って 待って みんな 行かんといて

名人戦は原田先生の勝利。須藤や太一、皆が正気を疑うが。

名人もクイーンも4枚差負け 周防さん 今回も合わせてきた 本当に負けのほうに合わせるなんて

千早は若宮の元に走るが、若宮は控室に鍵をかけ、着物を脱ぎ捨てた。

猪熊は控室で悪阻に苦しんでいる。試合中は嘘みたいに軽かった。名人戦との調整で、次の試合まで二時間近く休憩出来る。

若宮は会場を抜け出し、参拝していた。干し柿を握り締めている。

うちは 思ったよりずっと 好きなんや おばあちゃんが せやけど せやけど

隣から柏手が聞こえる。千早だった。若宮は薄着の千早にマフラーを差し出す。

名人戦の三戦目は、周防が17枚差で勝利。

詩暢ちゃん 見せてやろうよ 僕らの力を コントロールされるのは 僕ら以外だ

若宮の元に、千早が襷を持って来た。

「…… 千早は なんてお参りしたんや 神宮で」

襷を締め終わり、千早が答える。

「原田先生が全力出せますように って」

若宮が即座に突っ込む。

「そっちの応援 メインやないの」

千早が若宮の背中を押す。若宮は試合会場へ向かう。

うちは うちはな 『みんな迎えにいくよ』って

 

ちはやふる(24) (BE LOVE KC)

ちはやふる(24) (BE LOVE KC)

 

 

memo

読まれたのは 「ひさかたの」 「よをこめて」 「あさぼらけ・う」 「よのなかよ」 「つくばねの」 「なにわがた」 「さびしさに」。三試合目の名人戦は超あっさり。