
chiha memo

漫画「ちはやふる」の粗筋と伏線と名言と感想の個人的メモ

第180首 読まれる札が浮いて見える

千早は西高の速水相手に苦戦。

きれいな渡り手を見ると 思い出しちゃうな

と新のことを頭に浮かべつつ、足の爪の割れが更に酷くなり、集中を欠いている。

 

速水は祖父が持っていた豪華な百人一首を真似て描く程好きだった。競技かるたをを始めたのは高校入学時。

書道は筆を置いた瞬間に その先の字が決まる 私の腕は 一画目から札とつながる

対戦中の千早、観戦している理音も、速水の戦いぶりに危機感を持つ。

センスがいいだけじゃない 狙いが明確

そんな速水が四位入賞した試合で声を掛けて来たのが、元クイーンの山本由美。

もっと配列を工夫するといいよ 漠然と取るだけじゃなくて

自陣右下段と自陣左上段。山本の教えがあった。

一般的には狙わない箇所よ 二・三字に対する速水さんの独特な反応と 特殊な狙いの設定があれば どんな相手に対しても 主導権が握れる

千早は髪ゴムを解き、割れた爪にティッシュを巻いてゴムで止め、応急処置。立ち上がって一息つく。

10枚差… 怖いなあ かるた あんなに練習してても 足元がふらふらしてたら 主導権を握られる

若宮と「次はクイーン戦で」と約束したのに、負けたら終わりだ。千早は息を吸い込み、落ち着かせて再び座る。

かるたは怖い

次の札「あきかぜに」は千早が取った。速水は「あきの」に釣られてお手付き。

「あまつ」も「あけ」もまだあるのに 「あ」で「あきの」にまっすぐいく 勘のよさ

千早は息を吸いながら、冷静に考える。

かるたは怖い でも おもしろい かるたとこんな 変なつながり方してる人

次の札「おとにきく」も千早が取った。速水は千早の気合につられるミス。

速水さんは どんなふうに 札を聞いてるの? 私 私はね 

後半になって一字決まりも増え、連取して行く千早。集中している千早の目には、「たごのうらに」が浮き上がって見えている。速水が戸惑っているうちに、千早がそれを取り、札を拾いに立つ。次の「ふくからに」も。

速水さんは どんなふうに 札を感じてるの? 私はね だれも信じないだろうけど ときどき 読まれる札が浮いて見える ほら 数学でいう x軸y軸 ふつうのかるたがそれで―― そこに ときどき見えるの z軸が――

  

 

memo

理音の小ネタ的描写はあるが、ほぼ千早の試合のみ。速水はかなちゃんと良い勝負をしていたレベルなので千早の敵ではないと思っていたら、千早のアクシデントに加え、ユーミンの指導で力をつけ、一回戦から厳しい試合となってしまった。千早の練習の成果を明らかにして行くのも兼ねて、予選の尺を長く取りそうな気配。

しかし、読まれる札が浮いてる、ってオカルトw 部活で練習方法を共有していたとはいえ、呼吸のことも太一とやたらシンクロしているし。

読まれた札は「うかりける」「なにわえの」「わたのはら・や」「あきかぜに」「おとにきく」「せをはやみ」「あきのたの」「さびしさに」「たごのうらに」「ふくからに」。

 

*****

私が気になっている台詞や場面のリスト。

  • 第8首「一緒に強くなろう 仲間がいたら強くなれるから」
  • 第10首、神様じゃなくて友達でいたいよ
  • 第37首、新について「たぶん あのタイプ 周防名人はものともしない」
  • 第39首、なにかを大好きになってほしい 自分を大好きになってほしい
  • 第64首「闇雲に戦うんじゃなくフォローする人間が必要だ」
  • 第94首、太一が千早に「公式戦で勝つ」
  • 第107首、周防が新に「きみを見てても テンション上がらない」
  • 第121首「たいていのチャンスのドアにはノブが無い」
  • 第136首第138首などで前振りされた、太一という名前の由来
  • 第138首、「――」で伏せられている千早の台詞
  • 第139首、太一告白時の千早の記憶がキラキラ改竄
  • 第146首「言ってほしい言葉をくれる人間に人は簡単に操作される」
  • 第150首「”才能”があるやつは火がつくまでが早い」
  • 第153首「青春は何度でも来る」
  • 千早がキスされたのを全く回想していない