読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chiha memo

漫画「ちはやふる」の粗筋と伏線と名言と感想の個人的メモ

第35首 勝つしかないならそーするよ

書店でバイト中の新は、ここでも抜群の記憶力を駆使して、客にまで頼られている。千早の姉、綾瀬千歳のグラビア水着写真集を見つけた。思わず、千早の水着姿を想像する新……

携帯電話を手に入れ、かるた会に向かう途中、遠出しようとしている村尾に会った。西日本予選が近いのに、村尾は練習する気がないらしい。新は練習場に一番乗りし、壁に貼られた埼玉大会の結果表の西田と太一の名前に目をやる。畳に座り、祖父の写真とかるたに一礼。

まだ早いって笑うやろか でも 友達が遠くでがんばってるんや 名人戦予選西日本代表を目指します

 

千早は競技線からどのくらい下がるのが丁度良いのかを考えながら、素振りを繰り返す。

三字の呼吸 四字の呼吸

しかし、若宮の残像が千早の取りを邪魔する。

呼吸が大事なのも 丁寧さがないとダメなのもわかる でも あの左手はどうやったら消えるの 速さ以外でどうやって

 

千早はかるたには集中力を発揮するが、成績が悪くて留年寸前。定期テスト直前にある吉野会大会は、太一のみ参加。東日本予選へのラストチャンスである。B級で準優勝二回でもA級に昇級可能だが、太一や西田が所属するそれぞれのかるた会では優勝のみを昇級条件としている。

「勝つしかないなら そーするよ」

太一はB級二回戦も勝利。原田先生もA級で勝ち進んでいる。名人戦を見据えた有力選手が全国から集まっている中、太一は新の姿を見つける。

駒野を先生役に勉強している千早が部室を抜け出し、暫くしてから駒野にメールが届く。

駒野先生ごめんなさい 太一の応援に行ってきます  ◇千早◇

 

ちはやふる(6) (BE LOVE KC)

ちはやふる(6) (BE LOVE KC)

 

 

memo

バイト先店長に弄られる新が面白過ぎる。第6巻終了で四コマ漫画のネタは、千歳写真集を読み込む千早、西田姉と机くんの目、千早と胸毛太一。